エアラインのマイレージを貯めて出かけるブログ

ANAのマイレージを貯めて出かけるブログです。

ブログを移転しました。
移転先

MENU

九州が初めてという友人に福岡を急ぎで少しだけ体験してもらった

移転しました。

先日2泊3日で福岡へ行く用事がありました。今回は3人で行きました。私は九州出身で昨年は福岡には20回以上行ってますのである程度はわかります。もう1人も出張で福岡には何度も足を運んできたそうです。最後の1人は私の友人でもあり、今回が発の九州です。しかも飛行機で出かけるのが3回目です。

この後の文章のために、九州発の友人をAさん、もう1人をBさんと書きます。

Aさんに福岡を体験させる

今回は旅行ではないため時間はありません。それでもすきま時間ですこしでもAさんに九州・福岡を体験してもらいます。

羽田空港

まずは、羽田空港まで電車で向かいます。空港から遠いとこからの出発のため、11時の便でも自宅をでるのは結構早くなります。無事に3人合流して、羽田空港に到着します。

今回は、優先搭乗とか一切なしなので、個人的に新鮮でした。ここがPremium Check-inで、今はダイヤモンド会員が搭乗中でとかいろいろ話しましたが、Aさんは興味を持ってくれたかは不明です笑。

今回は777-200でした。いつもお世話になっております。

ラウンジに搭乗証明書の発行をしてもらいに行った際にいただいたチョコレートを3人で食べました。

福岡到着後はうどん

福岡到着後、遅延もあり時間がありません。しかも雪が降っています。なぜか福岡の方が寒いのです。本当はオススメのうどんもあったのですが、ここはいそいでウエストに駆け込みます。まずはAさんは福岡のうどんを体験です。

懇親会でもつ鍋

その日の夜は、懇親会です。ビールがモルツの瓶ビールしかなかったのが個人的に残念でしたが、料理は非常に美味しかったです。

お店の入口にはホークスのユニフォームが飾ってあります。テンション上がります。

メインのもつ鍋です。Bさんはもつ鍋体験完了です。

アイスはミルクック

ホテル近くのコンビニでミルクックをBさんに半強制的に購入させます。これで私のおすすめご当地アイスも体験完了です。

2日目お昼はタワーへ

土曜日のお昼間。福岡タワー周辺でお昼ご飯難民になります。結局福岡タワーのレストランに行きます。

普通のどんぶりです。特に福岡っぽくはないですね。

上には登りませんでしたが、福岡タワーも制覇です。

2日目夕方

全てのプログラムが終了し、夕飯までの時間があったので天神へ行くことへ。行きは空港から地下鉄を利用したので、今回は西鉄バスを利用します。あの複雑すぎる西鉄バスの利用にはアプリが必須です。

にしてつバスナビ

• NISHI-NIPPON RAILROAD CO.,LTD.
  • ナビゲーション
  • 無料

福岡タワー近辺→天神。経由を間違うとものすごく到着まで時間がかかります。間違わないようにバスを選びます。特快天神行きをセレクト。混んでいたので座れず立ったまま都市高速へ。これでに西鉄バスも体験完了です。

その後、天神をぶらぶらします。買い物をするわけでもないため、大名方面をすこしお散歩して博多へ。

博多駅も見ました。そして梅ヶ枝餅をBさんも食べたことがないということで買って食べることに。

2日目夜

2日目は福岡在住の方のセレクトでお魚を食べます。本日のオススメをみると7割くらい私の地元長崎のお魚のようで嬉しかったです。

Aさんがかなり気に入ったブリしゃぶ。

明太子も体験します。

もちろんゴマサバも体験します。

3日目 福岡空港

工事中の福岡空港に到着です。ここでやることは決まってます。

通りもんを仕入れることです。ANA FESTAで10%オフで買いました。

その後、Aさんはラウンジ体験しました。

ttrip.hatenablog.jp

そして無事に帰宅。

まとめ

今回Aさんが体験したもの・ことは以下の通りです。

今度は太宰府天満宮やいろいろゆっくり案内できればなと思った旅でした。