エアラインのマイレージを貯めて出かけるブログ

ANAのマイレージを貯めて出かけるブログです。

ブログを移転しました。
移転先

MENU

SFC修行フライトにも最適!フライト中はAmazon プライム・ビデオを活用して映画・ドラマを楽しもう

移転しました。

f:id:ttrip:20170216122241j:plain

SFC修行でシンガポールシドニーへの計画を立てている方が私を含め多く見受けられます。国際線となると、フライト時間も長いです。私は海外ドラマが好きなのでフライト中によくiPadで視聴して過ごします。しかし機内だとHuluなどをオンラインで視聴するのはできないため、事前に端末に保存しておく必要があります。その時にAmazonプライム・ビデオが抜群にお得で便利なのでおすすめです。

Amazon プライム・ビデオの概要

Amazonプライム・ビデオはAmazonプライム会員向けのサービスとなっています。

Amazonプライムとは

Amazonプライムは年間3,900円で会員になることができます。月あたりでは325円ほどになります。学生の場合は、1,900円でAmazon Studentに加入できます。基本的な特典は同じです。

Amazonプライムの主なサービスには次のようなものがあります。

  • 配送特典(お急ぎ便、お届け日時指定使い放題など)
  • 会員限定先行タイムセール
  • プライム・ビデオ
  • Prime Music
  • プライム・フォト

当初のプライム会員は配送特典が主なサービス内容でした。日頃からAmazonをよく利用していたユーザにはそれだけでも十分メリットがありました。その当時を知っていると、ものすごい豪華なおまけがついたなと感じています。

プライム・ビデオとは

プライム・ビデオはTV番組・映画が見放題なサービスです。HuluやNetflixと同じような種類のサービスです。Amazonでは元々、TV番組や映画のデジタル配信(購入・レンタル)を始めていました。それらのコンテンツのうち、プライム対象となっているコンテンツが見放題で楽しむことができるのが、プライム・ビデオです。

 

プライム・ビデオをダウンロードして機内で楽しもう

プライム・ビデオの特徴の1つは、端末内にダウンロードしてオフライン環境で楽しむことができる点があります。プライム・ビデオのアプリをスマートフォンタブレットにダウンロードすると利用することができます。

ダウンロードの方法

今回はiPhoneアプリを例に紹介しますが、Androidでも基本的には同じです。

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • AMZN Mobile LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

 

f:id:ttrip:20170216114113p:plain

iPhoneアプリで動画を探してそのページに行くと、ダウンロードボタンがあります。(一部ダウンロード不可の場合もあります)

ダウンロードは、ダウンロードボタンを押して待つだけです。

f:id:ttrip:20170216114647p:plain

ダウンロードしたものはダウンロードタブに表示されます。

オフライン環境での注意点

ダウンロードしたものはもちろん、インターネット環境がなくても楽しむことができます。しかし1つ注意点があります。オフライン環境で再生を開始した動画は、再生開始から24時間しか再生できません。オフライン環境下で再生を初めて、24時間後以降に再び続きを見る場合はインターネット環境が必要です。行きの飛行機で見ていた映画の続きを帰りの機内で見る場合は注意が必要です。登場前に少しだけ再生させるとOKです。

個人的おすすめコンテンツ

私の個人的な観点でいくつかおすすめ作品をピックアップしてみたいと思います。

最後に

プライム・ビデオには、子供向けのコンテンツもかなり充実しています。家族旅行などの際に家族が楽しめるコンテンツをダウンロードして用意しておくと喜んでもらえるかもしれませんね。