エアラインのマイレージを貯めて出かけるブログ

ANAのマイレージを貯めて出かけるブログです。

ブログを移転しました。
移転先

MENU

エポスカードのリボ利用分をコンビニで支払う際に困ったこと

移転しました。

f:id:ttrip:20170103222552j:plain

昨年の10月頃、エポスカードを発行しました。発行したカードを使わないのもと思ったのと、ゴールドカードへのインビテーションの話を聞いて、少しまとめて使用することにしました。目安としては50万円強ほど使用するまでは、エポスカードでの支払いを増やそうと考えています。

エポスカードは通常では、還元率が0.5%と良いとはいえません。 しかし、リボを使用することでそのデメリットを補完することができます。そのためには、引き落とし前に、ATMにて自らの返済が必要になります。その際に少し手間取ったので記録しておきます。

 

エポスカード

エポスカードはリボ払いの利用のポイントが2倍となります。また、支払金額の確定前に全額返済することにより、手数料がかからない、またはほとんどかかりません。私は、以下の記事を読み参考にしました。

mileage-johokan.com

私は、普段、近所に丸井の店舗があるため、そこのエポスカードATMを利用し返済を行っていました。エポスATMでは、1円単位で返済を行う事ができ、操作に迷うこともなく返済を行っていました。

 

コンビニ返済は勝手が違った

年末年始と言うことで、エポスATMのない場所に帰省をしています。そこで今月は、コンビニから返済をすることにしました。利用したのはローソンATMです。操作方法がいまいち分からなかったのですが、返済額を確認したところ18万数千円とでました。

次に、返済を選択し、19万円をATMに入れたところ、何度やってもお取り扱いできないとのメッセージが表示され、返済することができません。1000円未満の端数は返済できないのは知っていましたが、1000円単位のおつりは出て来るだろうと思っていました。

しかし、年のため、18万円入金すると、すんなり返済を行う事ができました。そのご、1万円を崩し、残りの返済を行いました。

エポスカードのリボをローソンATMで返済する際の注意

ローソンATMにてエポスカードのリボ返済を行う場合は、返済可能額以下の金額をATMに入金しないといけないようです。これに気付かなかったら、返済できないままコンビニを後にしていたかもしれません。

最後に

年末年始で日頃と違う環境ということで少し戸惑ってしまいました。毎月、リボを自ら返済に行くのも大変で忘れそうなので、ある程度利用したら、メインカードは買えようと思います。では。