エアラインのマイレージを貯めて出かけるブログ

ANAのマイレージを貯めて出かけるブログです。

ブログを移転しました。
移転先

MENU

ソラチカ(ANA To Me CARD PASMO JCB)カードの申し込みから発行されるまで

移転しました。

 ANAのプラチナメンバーなのにソラチカカードは持ってないとか陸マイラーやるぞとブログ始めたのに実は、まだソラチカカードを持っていなかったりとビギナー感が満載だった私ですが、ようやくソラチカカードが手元に届きました。

f:id:ttrip:20161027091136j:plain

ソラチカカードとは

ソラチカカードといえば陸マイラーとしてのスタートを切る上で、なによりも先に準備するべきカードとして知られている最強といっても過言ではないクレジットカードです。その理由はこちらの記事をご覧ください。

 

ttrip.hatenablog.jp

 ソラチカカードの申し込みから発行されるまで

クレジットカードは申し込み→審査→発行という手順を踏んで手元に届きます。最近では様々な申し込み方法があったりとカードによって方法もかかる期間も様々です。

クレジットカードの申し込むとなるとやはり、審査などいろいろ気になることも多いと思うので、私のケースを紹介します。

申し込み

ソラチカカードの申し込みはWEB上から行いました。
通常のクレジットカードの申し込みフォームと似たようなもので特段変わった点はありません。

入会可否判定

JCBのクレジットカード申し込みには入会可否判定があります。これはWEBのフォームから申し込みを行うと、一旦審査が行われ、それに通りと身分証明書のコピー等を郵送します。私の場合、申し込んだその日に入会可否判定通過のメールが届きました。

最終審査の通過

入会可否判定の結果メールにも記載されているのですが、身分証明書を郵送後、もう一度、最終的な審査が行われます。入会可否判定が通っても最終的な審査によりカード発行ができないことがあります。

身分証明書の郵送後、約1週間ほどで最終的な審査が終わり、カード発行の準備に入ったとメールが届きました。

カードの発行

それからさらに10日ほど待つとカードが届きました。

カード申し込みから発行まで3週間強

私の場合、カードの申し込みから発行まで3週間強かかりました。クレジットカードの発行が久しぶりだったことや、最近の記憶が楽天カードや量販店系のカードなど発行が早いタイプのもので、3週間もかかると、途中審査大丈夫なのかな?とかちょっとドキドキしました。

関連記事

 

ttrip.hatenablog.jp

 

ttrip.hatenablog.jp