エアラインのマイレージを貯めて出かけるブログ

ANAのマイレージを貯めて出かけるブログです。

ブログを移転しました。
移転先

MENU

Apple PayとANA Skipサービス

移転しました。

iPhone 7にFeliCaが搭載され、Suicaという巨人とともに日本でもApple Payのサービスインが発表され衝撃が走って1ヶ月あまり。(衝撃を受けていないというツッコミはなしで笑)

まだまだ詳細がわかっていない部分もおおいですが、やはりiPhoneANA愛用者としてはやはり、iPhoneQRコードなしでSkipサービスを利用できるかがきになるところです。

Apple Payとは

iPhoneApple Watchなどで利用できる決済サービスです。2014年から米国でスタートし、つい最近ではロシアでサービスインするなど広がりを見せていました。そして、ついに日本でも10月末サービス開始予定です。

www.apple.com

今回、Apple Payが日本でサービス開始するにあたり、iPhone 7、Apple Watch 2にはFeliCaチップが搭載されています。FeliCaSuicaEdyANAカードなどに使われていておなじみです。

ANA Skipサービスとは

スキップサービスとは予約・購入・座席指定をお済ませいただいたお客様が、空港で搭乗手続きをせずに直接保安検査場にお進みいただけるサービスです。 

 

www.ana.co.jp

 

説明の必要は無いですね。これがなかったらと思うと何回飛行機に乗れなかったかと思うと。。。

 

Apple PayとANA Skipサービス

現在、ANA Skipサービスを利用するには、ANAカードやおサイフケータイ、画面に表示させるもしくは印刷したQRコードなどが必要です。

iPhoneの場合は、おサイフケータイ機能はなかったので、画面にQRコードを表示させる必要がありました。しかし、保安検査の時にいちいち面倒です。

iPhone以前はおサイフケータイ使ってましたが現在はカードに逆戻りしています。

情報が少ないのでわかりませんが、iPhoneだけで優先保安検査場を通過してラウンジでもiPhoneかざすだけで入りたいですね。

iPhoneを愛用したANAファンの時代が来ることを期待します(笑)